一目で惹きつけるブログのプロフィールとは!
こんにちは、収です!
アナタは、
ブログのプロフィール(自己紹介)を
適当に書いてませんか?
はっきり断言します。
プロフィールは
めっちゃくちゃ重要です!
自己紹介に本気を出さないと、
とてつもなく損します。
今回は、
ブログのプロフィールの書き方
についてお話ししたいと思います。
それでは、スタート。
プロフィールの役割とは?
ブログの
プロフィールの役割や目的を
知っていますか?
「ブログを運営してる人の
簡単な自己紹介でしょ?」
「どんな人が運営しているか
知ってもらうためにあるでしょ?」
確かに、
それも一つの役割です。
が
私の考える
プロフィールの役割は
こうです。
「読者を“ただの通りすがりの人“から
“神様“に変えるチャンス」
を作ることです。
いいプロフィールは、
読者をこんな感じで
変化させます。
たまたまアナタのブログを見ただけの
通りすがりの読者
⇩
ブログ、アナタに少し興味が出る
⇩
ブログ、アナタの「ファン」へ
⇩
頻繁にリピート、購入してくれる
「神ファン」へ
ブログを成功させるには、
読者にファンになってもらう
必要があります。
少しビジネスライクな言い方ですが、
「ファン=優良顧客」です。
優良顧客は神様レベルで大切ですよね。
神ファンを増やすと、
多くのメリットがあります。
・リピートアクセスが増やせる
・商品をたくさん買ってもらえる
・滞在時間や離脱率が改善される
・被リンクや指名検索が増やせる
・SEO効果で検索順位が上げられる
・口コミで周りに紹介してもらえる
・新サービスを始めた時もフォローしてもらえる
って感じで、
神ファンを増やすと
メリットがいっぱいですよね。
もちろん、
プロフィールを書き換えて
すぐに大きく変わるわけじゃないです。
プロフィールと併せて
通常の記事の内容も大切です。
でも、
プロフィールは
ファンになるキッカケを
作ってくれる大事なページなんです。
そんなページになるように
作り込んでいきましょう。
プロフィールに書くことは?
じゃあ、
神ファンを増やすには
どんなプロフィールを書けば
いいんでしょうか?
ポイントは
六つあります。
- パッと見て惹かれるフレーズを書け
- プロフィールで号泣か爆笑させろ
- 実績を書け
- 共感を得られる内容を入れろ
- プロフィール画像を選びぬけ
- ブログの目標を書け
それぞれ
詳しく解説していきます。
パッと見て惹かれるフレーズを書け
なんと、
プロフィールは
見て3秒で
見てもらえるか決まります。
なぜ3秒?
「人間は最初の3秒で
物事を判断するから」です。
読む人は、
ブログが面白そうか
つまらなさそうかを
3秒で判断してしまいます。
続けて読む?
もう読むのやめる?
っていうのを、
3秒で決めるってことですよね。
つまり、
プロフィールは最初の3秒で
「あ、なんか面白いな!」
「この先どうなるんだろう?」
「続き読みたい!」
と思わせないと
いけないんです。
一瞬で、
読む人の心をわしづかみする
プロフィールが必要なわけです。
じゃあ
どうするかって言うと、
次に書く内容を盛り込んでください。
まずは読んでもらう
ということを意識してくださいね。
プロフィールで号泣か爆笑させろ
ブログのプロフィールは、
とにかく心に訴えかけるように
自分の半生や経験を語るんです。
そんな劇エモストーリーで
読む人の心をがっちりキャッチして
ガックガクに揺さぶりしましょう。
アナタのプロフィールを読む人が、
爆笑したり号泣するレベルが
一番理想的ですよね。
そのレベルに近づけるために、
次の内容もプロフィールに
入れ込んでみてください。
- 挫折経験や苦労話
- どん底からの大逆転話
- 悩みや大きな壁を乗り越えた話
- 苦しみから救われた感動話
などです!
この内容を入れる時、
気をつけることがあります。
成功よりも失敗話!
カッコつけずに恥ずかしいところも出し切る!
だからって、
嘘はダメですよ?
嘘にリアルさって
感じないですからね。
おんなじように、
話を盛るとかも必要ないですよ。
小さな出来事も、
丁寧に語れば
オンリーワンの胸を打つ話
になりますから。
プロフィールには実績を書け
ただの通りすがりの人から、
「神ファン」になってもらうには
アナタへの
「信用」が必要になります。
そのために、
まずはアナタがいったい何者なのか?
を示します。
プロフィールの中に
「実績」を入れることで、
アナタが信用できる人だと証明します。
何の実績も信用もない人間の言葉から、
自分の行動を変える人
なんていないですよね。
ということで、
読む人の信用を得るために
次のことをプロフィールに
書き込んでください。
- メディアに掲載された実績
- イベントへ参加した実績
- 受賞した実績
- 書籍で出版した実績
- 仕事で成功した体験や実績
- 私生活で成功した体験や実績
実績の内容としては、
メディアに掲載されたものや
受賞なんかがインパクトがあって
欲しいところですが、
「そんなのないよ!」って
いう人がほとんどだと思います。
そんな時は、
仕事や私生活での成功や
失敗から学んだことも有効ですよ。
先ほども言いましたが、
嘘は厳禁なので
お気をつけください!
過去に経歴を偽って、
炎上したなんてことが
たくさんありますから。。
共感できる内容を入れろ
「共感」させるのは、
アナタがファンを得られる
一番効果的な方法です。
さっき伝えた、
自分の半生や経験を書くのも
共感してもらうための
手段の一つですね。
「そんな映画みたいな体験ないよ!」
という方は、
次のようなことを
書いておきましょう。
- 趣味や自分の中のブーム
- 好きな物や嫌いな物
- 昔ハマっていたもの
- 出身地や母校
- 家族構成
- 生年月日や血液型、星座
- 職種や職業
このように、
自分の情報を
どんどん出していきましょう。
出しておけばおくほど、
読む人がアナタとの共通点を
見つけてくれます。
共通点って、
あればあるほど
アナタに親近感がわきますよね。
プロフィール画像を選びぬけ
プロフィール欄などに使う
写真や画像はすごく大切な意味があります。
ある説によれば、
人間は文字よりも絵や写真の方が
6万倍速く理解できて、
脳に送られる90%の情報は
ビジュアルなんだとか。
ということは、
読む人は書いてある文より
画像の方を先に見て
第一印象が決まる
んですよね!
そう考えたら、
文章よりも画像に気を遣うくらいで
ちょうど良いんですよ。
ちなみに、
ブログやSNSだと顔出しの方がいい
なんて言われていますが、
私はそうは思わないです。
何でって、
プロフィール画像を使う理由は
アナタのことを読む人に覚えてもらう、
第一印象をより良くすることなんですよね。
だから、
画像はイラストやアイコンで
全く問題ありませんよ。
プロフィール画像を選ぶポイントは、
- 明るい印象のモノを選ぶ
- 柔らかく優しい印象のモノを選ぶ
- 多くの人が好みそうなモノを選ぶ
- イラストを使うなら顔を使う
- 他の人と被らないようにする
ここに気をつけましょう。
優しくて明るそうな雰囲気の方が、
人って集まりますもんね。
ブログの目標を書け
ブログのプロフィールには、
ブログの目標を書きましょう!
どんな目標かというと、
- ブログで何を成し遂げようとしてるか
- ブログをどんな人に読んでほしいか
- ブログで読む人のどんな悩みを解決したいか
- ブログで誰を幸せにしたいか
こんな感じで、
アナタの信条を伝えましょう。
アナタの信条を伝えることで、
- 話や意見に説得力が出る
- やるべきことがハッキリする
- 目的や夢を見失わない
例えば私は、
ブログでアナタの人生を潤す!!です。
この目標には
どんな人も稼げるようになって、
人生を楽しく充実できるようにする
という意味が込められています。
趣旨がしっかりしていると、
誰にでも伝わりますよね。
いかがでしたか?
ブログのプロフィールって
こんなに重要なんですよ!
ぜひ一度、
ご自身のプロフィールを見直して
ポイントの抜けがないか
確認してみてくださいね。
それでは。