一目で惹きつけるブログのプロフィールとは!

こんにちは、収です!

 

 

アナタは、

ブログのプロフィール(自己紹介)を

適当に書いてませんか?

 

 

はっきり断言します。

 

プロフィールは

めっちゃくちゃ重要です!

 

自己紹介に本気を出さないと、

とてつもなく損します。

 

 

今回は、

ブログのプロフィールの書き方

についてお話ししたいと思います。

 

 

それでは、スタート。

 

 

 

プロフィールの役割とは?

f:id:naho2038:20210917234854j:plain

 

ブログの

プロフィールの役割や目的

知っていますか?

 

 

「ブログを運営してる人の

簡単な自己紹介でしょ?」

 

「どんな人が運営しているか

知ってもらうためにあるでしょ?」

 

 

確かに、

それも一つの役割です。

 

私の考える

プロフィールの役割は

こうです。

 

 

「読者を“ただの通りすがりの人“から

“神様“に変えるチャンス」

 

を作ることです。

 

 

いいプロフィールは、

読者をこんな感じで

変化させます。

 

たまたまアナタのブログを見ただけの

通りすがりの読者

ブログ、アナタに少し興味が出る

ブログ、アナタの「ファン」へ

頻繁にリピート、購入してくれる

「神ファン」へ

 

ブログを成功させるには、

読者にファンになってもらう

必要があります。

 

 

少しビジネスライクな言い方ですが、

「ファン=優良顧客」です。

 

優良顧客は神様レベルで大切ですよね。

 

 

神ファンを増やすと、

多くのメリットがあります。

 

・リピートアクセスが増やせる

・商品をたくさん買ってもらえる

・滞在時間や離脱率が改善される

・被リンクや指名検索が増やせる

SEO効果で検索順位が上げられる

・口コミで周りに紹介してもらえる

SNSYouTubeなどにもフォローしてもらえる

・新サービスを始めた時もフォローしてもらえる

 

って感じで、

神ファンを増やすと

メリットがいっぱいですよね。

 

 

もちろん、

プロフィールを書き換えて

すぐに大きく変わるわけじゃないです。

 

プロフィールと併せて

通常の記事の内容も大切です。

 

 

でも、

プロフィールは

ファンになるキッカケ

作ってくれる大事なページなんです。

 

そんなページになるように

作り込んでいきましょう。

 

 

プロフィールに書くことは?

f:id:naho2038:20210919105203p:plain

 

じゃあ、

神ファンを増やすには

どんなプロフィールを書けば

いいんでしょうか?

 

ポイントは

六つあります。

 

  1. パッと見て惹かれるフレーズを書け
  2. プロフィールで号泣か爆笑させろ
  3. 実績を書け
  4. 共感を得られる内容を入れろ
  5. プロフィール画像を選びぬけ
  6. ブログの目標を書け

 

それぞれ

詳しく解説していきます。

 

 

パッと見て惹かれるフレーズを書け

f:id:naho2038:20210919110032p:plain

 

なんと、

プロフィールは

見て3秒

見てもらえるか決まります。

 

 

 なぜ3秒?

 

「人間は最初の3秒で

物事を判断するから」です。

 

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンによると、第一印象は3〜6秒で決まると言われています。

 

 

読む人は、

ブログが面白そうか

つまらなさそうかを

3秒で判断してしまいます。

 

続けて読む?

もう読むのやめる?

っていうのを、

3秒で決めるってことですよね。

 

 

つまり、

プロフィールは最初の3秒で

 

「あ、なんか面白いな!」

「この先どうなるんだろう?」

「続き読みたい!」

 

と思わせないと

いけないんです。

 

 

一瞬で、

読む人の心をわしづかみする

プロフィールが必要なわけです。

 

じゃあ

どうするかって言うと、

次に書く内容を盛り込んでください。

 

  • プロフィールのタイトルや文章の一番初めに、インパクトが大きいセリフやショックを与えるセリフを使う
  • 最初のインパクトで、アナタ自身に興味を持たせる
  • 画像や動画を入れて、さらに内容を印象づける

 

まずは読んでもらう

ということを意識してくださいね。

 

 

プロフィールで号泣か爆笑させろ

f:id:naho2038:20210919113512j:plain

 

ブログのプロフィールは、

とにかく心に訴えかけるように

自分の半生や経験を語るんです。

 

そんな劇エモストーリーで

読む人の心をがっちりキャッチして

ガックガクに揺さぶりしましょう。

 

 

アナタのプロフィールを読む人が、

爆笑したり号泣するレベル

一番理想的ですよね。

 

そのレベルに近づけるために、

次の内容もプロフィールに

入れ込んでみてください。

 

  • 挫折経験や苦労話
  • どん底からの大逆転話
  • 悩みや大きな壁を乗り越えた話
  • 苦しみから救われた感動話

などです!

 

この内容を入れる時、

気をつけることがあります。

 

成功よりも失敗話!

カッコつけずに恥ずかしいところも出し切る!

 

 

だからって、

嘘はダメですよ?

 

嘘にリアルさって

感じないですからね。

 

おんなじように、

話を盛るとかも必要ないですよ。

 

小さな出来事も、

丁寧に語れば

オンリーワンの胸を打つ話

になりますから。

 

 

プロフィールには実績を書け

f:id:naho2038:20210920154136p:plain

 

ただの通りすがりの人から、

「神ファン」になってもらうには

 

アナタへの

「信用」が必要になります。

 

 

そのために、

まずはアナタがいったい何者なのか?

を示します。

 

プロフィールの中に

「実績」を入れることで、

アナタが信用できる人だと証明します。

 

何の実績も信用もない人間の言葉から、

自分の行動を変える人

なんていないですよね。

 

 

ということで、

読む人の信用を得るために

次のことをプロフィールに

書き込んでください。

 

  • メディアに掲載された実績
  • イベントへ参加した実績
  • 受賞した実績
  • 書籍で出版した実績
  • 仕事で成功した体験や実績
  • 私生活で成功した体験や実績

 

実績の内容としては、

メディアに掲載されたものや

受賞なんかがインパクトがあって

欲しいところですが、

 

「そんなのないよ!」って

いう人がほとんどだと思います。

 

そんな時は、

仕事や私生活での成功や

失敗から学んだことも有効ですよ。

 

 

先ほども言いましたが、

嘘は厳禁なので

お気をつけください!

 

過去に経歴を偽って、

炎上したなんてことが

たくさんありますから。。

 

 

共感できる内容を入れろ

f:id:naho2038:20210920161433j:plain

 

「共感」させるのは、

アナタがファンを得られる

一番効果的な方法です。

 

さっき伝えた、

自分の半生や経験を書くのも

共感してもらうための

手段の一つですね。

 

 

「そんな映画みたいな体験ないよ!」

という方は、

次のようなことを

書いておきましょう。

 

 

  • 趣味や自分の中のブーム
  • 好きな物や嫌いな物
  • 昔ハマっていたもの
  • 出身地や母校
  • 家族構成
  • 生年月日や血液型、星座
  • 職種や職業

 

このように、

自分の情報を

どんどん出していきましょう。

 

出しておけばおくほど、

読む人がアナタとの共通点を

見つけてくれます。

 

共通点って、

あればあるほど

アナタに親近感がわきますよね。

 

 

プロフィール画像を選びぬけ

f:id:naho2038:20210920181827j:plain

 

プロフィール欄などに使う

写真や画像はすごく大切な意味があります。

 

 

ある説によれば、

人間は文字よりも絵や写真の方が

6万倍速く理解できて、

 

脳に送られる90%の情報は

ビジュアルなんだとか。

 

 

ということは、

読む人は書いてある文より

 

画像の方を先に見て

第一印象が決まる

 

んですよね!

 

 

そう考えたら、

文章よりも画像に気を遣うくらいで

ちょうど良いんですよ。

 

ちなみに、

ブログやSNSだと顔出しの方がいい

なんて言われていますが、

私はそうは思わないです。

 

何でって、

プロフィール画像を使う理由は

アナタのことを読む人に覚えてもらう、

第一印象をより良くすることなんですよね。

 

だから、

画像はイラストやアイコン

全く問題ありませんよ。

 

 

プロフィール画像を選ぶポイントは、

 

  • 明るい印象のモノを選ぶ
  • 柔らかく優しい印象のモノを選ぶ
  • 多くの人が好みそうなモノを選ぶ
  • イラストを使うなら顔を使う
  • 他の人と被らないようにする

 

ここに気をつけましょう。

 

優しくて明るそうな雰囲気の方が、

人って集まりますもんね。

 

 

ブログの目標を書け

f:id:naho2038:20210920183240j:plain

 

ブログのプロフィールには、

ブログの目標を書きましょう!

 

どんな目標かというと、

  • ブログで何を成し遂げようとしてるか
  • ブログをどんな人に読んでほしいか
  • ブログで読む人のどんな悩みを解決したいか
  • ブログで誰を幸せにしたいか

 

こんな感じで、

アナタの信条を伝えましょう。

 

 

アナタの信条を伝えることで、

  • 話や意見に説得力が出る
  • やるべきことがハッキリする
  • 目的や夢を見失わない

 

 

例えば私は、

ブログでアナタの人生を潤す!!です。

 

この目標には

どんな人も稼げるようになって、

人生を楽しく充実できるようにする

という意味が込められています。

 

趣旨がしっかりしていると、

誰にでも伝わりますよね。

 

 

f:id:naho2038:20210920195015j:plain

 

いかがでしたか?

 

ブログのプロフィールって

こんなに重要なんですよ!

 

 

ぜひ一度、

ご自身のプロフィールを見直して

ポイントの抜けがないか

確認してみてくださいね。

 

 

それでは。