ブログの更新する速さとSEOの関係は?

こんにちは、収です。

 

 

「毎日ブログを更新するか

二日に一回更新するかで、

SEOって変わるの?」

 

こんな疑問を持っている方は

多いんじゃないでしょうか?

 

私も、

なるべく毎日一記事は

公開した方が何となく良さそう

だと考えていました。

 

 

はたして、

それは本当なのか?

 

ブログの更新率と

SEOの関係について

お話ししていきたいと

思います。

 

 

それでは、スタート。

 

 

 

ブログの更新率とSEOは関係する!

f:id:naho2038:20211004222932j:plain

 

更新の速さはSEOに関係します!

 

ただし、

適当な内容の記事を

やたらめったら上げても

効果はありません。

 

 

あくまでも大事なのは

記事の質なんです。

 

ですが、

一か月に一度記事が更新されるブログ

一週間に一度記事が更新されるブログだったら

より多くの人の目に触れるのは後者ですよね。

 

 

そうやって、

たくさんの人に見てもらえるブログは

検索結果が上になっていくのは

当たり前のことだと思いませんか?

 

だから

ブログを更新する速さと

SEOは関係していると

言えるわけなんです。

 

 

オススメの更新ペースは?

f:id:naho2038:20211005124129j:plain

 

ブログの

オススメの更新ペースは、

一日一回か週二、三回です。

 

もしも

1000~3000文字くらい書いたとして

一日で5記事も10記事も上げていくと、

一つ一つの記事の質は落ちまくりですよね。

 

しかも、

一気に記事を上げすぎると

スパムと疑われてペナルティが生まれる

可能性があるんです。

 

 

だから速く更新することに

必死になりすぎなくて大丈夫です。

 

最初に言った通り、

毎日一投稿か

週に二~三投稿が理想です。

 

 

毎日一投稿を超えるのは

質とスピードを考えると難しいですし、

 

逆に週二~三投稿より遅いと、

読者ができにくかったり

SEOの評価が下がったりと、

 

どちらにしても

悪いことだらけなんです。

 

どちらが

アナタのブログに取り組む

時間の量によって更新の

スピードを決めてみてください。

 

 

更新を遅くしてでも書くべき良い質の高い記事とは?

f:id:naho2038:20211004222932j:plain

 

質が高い記事って

どんなものなの?

 

っていう

そもそもの話がありますよね。

 

 

質が良いものの条件は、

  1. 検索結果からクリックされる
  2. SNSなどでブログ記事を発信してクリックされる
  3. 売上に結びつくもの

 

こんな風に、

アクセスされて

知名度が上がって

サイトでの収益が出る

流れを作ることができるんです。

 

 

そのためにも、

記事を見つけた人が

何を求めているのか

きちんと考えておきましょう。

 

例えば、

「人間関係 疲れる」と

調べる人は人間関係の悩みを持っていて、

それを解消したいと思っていますよね。

 

人間関係を良くするために

何をするべきなのか

今読み手には何が足りないのか

タイトルから文章にまで

書かれていないとですよね。

 

 

じゃあ、

それを決めずに

記事を書いたとしたら

 

人間関係について書くという

ことは同じだったとしても、

 

友だちの作り方から

人間関係の改善方法まで

 

話の内容が飛んでいたら、

読み手の人は一貫性がないせいで

「え?結局何が言いたかったの?」

となってしまうわけです。

 

 

そうならないために、

どんな人に向けた記事で

読んだ後にはその人がどうなっているか

までを考えて記事を書くんです。

 

記事を公開する前に

狙い通りの人に読んでもらえそうか、

行動を起こしたり内容を信じてもらえそうか、

文章に変なところがないかなどを

チェックするようにしましょう。

 

 

検索エンジンが好きな記事を作る

f:id:naho2038:20211005113559j:plain

 

検索エンジンに好かれる記事は、

人に好かれる記事です。

 

 

なぜなら、

記事を読む人のほとんどは

文字がびっしりしていたり、

情報を詰め込んだりして

見にくい記事は嫌いだからです。

 

これは

検索エンジンも同じなんですよね。

 

 

ということは、

人に好かれてファンを作れると

検索エンジンにも好きになってくれる

ということになります!

 

 

  • 本文を見たくなるタイトルと見出し
  • 読者の疑問や不満を解決する答えがある
  • 答えが早く出ている
  • わかりやすい言葉を使っている
  • 根拠のある情報を出している
  • 記事を書いた人の体験が書かれている

 

主に気を遣うべき

ポイントは上記の部分です。

 

こういう記事の書き方で、

読者と検索エンジン

心をつかんでいきましょう。

 

 

もっとSEO対策を強めるために

f:id:naho2038:20211005210740p:plain

 

さっき言った

検索エンジンと読者の

心をつかむためにオススメなのが、

事前に記事に必要なことを

決めておくことです。

 

例えば

登山で富士山に

登頂しようと思ったら、

どう考えても事前に準備しますよね笑

 

登るペースや食糧に寒さにと、

色々と対策しておくことがありますよね。

 

 

ブログも

富士山に登るのと同じなんです。

 

記事を作り始める前に

 

  • 検索キーワード
  • 同じキーワードですでに公開されている記事
  • 記事を読む人の人物像
  • 記事のタイトルと見出し

 

なんかを、

考えたりチェックしたりしておくんです。

 

こうやって

事前にしっかり準備しておくことで、

富士山の頂上までたどり着けるように

ブログの記事もより質が高いところに

行きつくことができるようになります。

 

とりあえずで記事を書いて

更新速度を上げるより質を求める方が、

絶対にSEOに強くなるので

準備⇒記事作成の流れ

守るようにしてくださいね。

 

 

f:id:naho2038:20211005220118j:plain

 

いかがでしたか?

 

ブログの更新は

まずは一週間に二~三回投稿する

ことを目標に続けていって、

 

ペースがつかめたら

一日一回投稿できるよう

だんだん速く記事を作っていく

のが理想ということですね。

 

事前に準備する内容を記録する

ノートかメモアプリなんかを

用意するところから

始めてみてください。

 

 

それでは。