お金持ちと貧乏な人の考え方の違い

こんにちは、収です。

 

 

「どうしたらお金持ちになれるの?」

「お金持ちの考え方ってどんなの?」

 

って、

みんな思いますよね。

 

誰だって

お金に困らない生活に

憧れるものです。

 

たくさん贅沢をしたい方から、

不自由な暮らしができればいい

という方まで様々ですよね。

 

 

でも、

お金持ちになりたいって

なんとなく汚いイメージを持たれたり、

真面目に働くように注意されたり

することもあるかもしれません。

 

 

ということで、

改めて

  • そもそもお金持ちって何?
  • お金持ちの共通点
  • お金持ちになる方法

について知っていきましょう。

 

 

それでは、スタート。

 

 

 

そもそもお金持ちって何?

f:id:naho2038:20210921163503j:plain

 

そもそも、

世に言う「お金持ち」って

どんな状態のことを言うんでしょう?

 

 

今回は、

三つの視点でお話しします。

  1. お金持ちの定義
  2. お金持ちと貧乏な人の違い
  3. 家計簿で現状を知る

 

 

1.お金持ちの定義

f:id:naho2038:20210921163922j:plain

 

実際、

お金持ちって何なんでしょうか?

 

一般的なイメージって、

  • 年収が高い
  • 土地・建物など、資産がある

って感じですよね。

 

 

しかし、

いくら稼いでいれば

いくら土地や建物を持っていれば

お金持ちなのかは、

その人の感覚の差があります。

 

1億円レベルの豪邸があることが

お金持ちと思っていたり、

年収が100万を超えていたら

お金持ちと思っているなど

様々ですよね。

 

アナタは

どのラインのお金持ちを目指したいのか、

自分の中でハッキリさせておきましょう。

 

 

2.お金持ちと貧乏な人の違い

f:id:naho2038:20210921171048j:plain



お金持ちと貧乏な人の間には、

考え方と行動に大きな差があるんです。

 

例えば、

臨時収入があったとします。

 

貧乏な人は、

すぐに贅沢なご飯やパチンコなんかに

臨時収入の全部を使ってしまうんです。

 

でお金持ちの人は、

得たお金をどうやって増やすか考えたり

自分のスキルを上げるために自己投資したり

するんです。

 

 

目先の利益だけじゃなくて、

長い見方で利益や物事を考えることが

お金持ちに近づく一つの方法ですね。

 

 

3.家計簿で現状を知る

f:id:naho2038:20210921173459j:plain

 

今この時、

アナタは家計に

どんな不安を持っていますか?

 

  • 貯金できない
  • 収入が足りない
  • 贅沢品を買いすぎる
  • 家族を養うのに不安がある
  • 老後が不安
  • 税金の支払いが大変

 

こんな感じで、

一口に悩みといっても

人それぞれですよね。

 

 

同じ「お金持ちになりたい」目標でも、

今のムダを理解して節約節税するだけで

達成できる人もいると思います。

 

今は、

 

 

 

クレジット情報や講座情報と

連携するアプリがあります。

 

まずは

現状をきちんと把握してみましょう!

 

 

お金持ちと貧乏な人の違い

f:id:naho2038:20210922152118j:plain

 

お金持ちになるには、

まず考え方や行動から

お金持ちに近づけていきましょう。

 

お金持ちの人がする

考え方や行動の特徴が8つあります。

 

  1. 早く行動する
  2. 早く決断する
  3. 返事を早くする
  4. 時間を大事にする
  5. 成功するまで諦めない
  6. できると信じる
  7. 経済や金融商品にアンテナを張る
  8. お金を払う時投資的に考える

 

自分の考え方と行動なら、

今すぐに変えられますよね!

 

 

1.早く行動する

f:id:naho2038:20210922160538j:plain

 

お金持ちの人は、

考えたら行動するまでの

時間が短いです。

 

行動が速ければ、

仕事もより速く

こなしていけますよね。

 

そうすれば、

周りの人からの信頼が得られます。

 

 

頼まれたことや、

やるべきことを

To doリストなんかにして、

優先順位をつけて

こなしていくのがオススメです。

 

 

2.早く決断する

f:id:naho2038:20210922173618j:plain

 

 

結果を残すリーダーは、

即断即決ができます。

 

なぜなら、

迷っている間に

チャンスの時が終わっている

からです。

 

即断即決を身につけるには、

いつもメリットとデメリットを

考えて動くようにしてください。

 

 

どちらにしようか迷った時は、

メリットが大きい方を選ぶ癖

つければ自然と決断が早くなっていきますよ。

 

ただ、

複雑な問題を細分化するスキルも

必要なので物事の本質を見極める

ことも意識していきましょう。

 

 

3.返信を早くする

f:id:naho2038:20210923001301j:plain

 

メールや電話には、

早く応えるようにしましょう。

 

すぐに結論を伝えるわけじゃなくて、

「内容を確認した」ことや

「いつまでに答えを出す」ことなどを

連絡するんです。

 

 

既読するのが多くなると、

自分がつかめるチャンスが減る

ことになります。

 

コミュニケーションが

スムーズな人の方が、

誰だって仕事がしやすいですからね。

 

 

4.時間を大事にする

f:id:naho2038:20210923003147j:plain

 

お金持ちの人は、

時間というものを

とても大事にしています。

 

だって、

お金で時間は買えないですから。

 

できるようになった仕事は

同僚や後輩に代わってもらったり、

雑用などは外注してやってもらいます。

 

そうしたら、

自分が本当にやるべき仕事に集中できます。

 

 

また、交通手段一つでも、

意識の違いが生まれています。

 

  • 普通の人:お金を節約するのに車・電車・バスを使う
  • お金持ちの人:移動時間も作業するためにタクシーやグリーン車を使う

 

直接時間を買うことはできなくても、

作業時間を増やすために

お金を使う方が多いんですよ。

 

 

5.できるまで諦めない

f:id:naho2038:20210924140036j:plain


少しの失敗でくよくよしないの人が

お金持ちになるんです。

 

例えば、

スティーブ・ジョブズ

一回Appleから追い出されてます。

 

でも、

また一からやり直して

Appleに自分の企業を買収させる

ところまでやり遂げたんです。

 

 

失敗は挑戦するから起きます。

 

うまくいかなかった時は、

知識や経験が増えたと考えて

次に活かす肥やしにしましょう。

 

 

6.できると信じる

f:id:naho2038:20210924140635j:plain

 

自分の力を疑わない

ことってすごく大切です。

 

とはいえ、

うまくいかないことは

必ずあります。

 

そこで

「何でうまくできないんだ!」と、

自分を責めて嫌になってしまう人もいるでしょう。

 

こういうネガティブな考えは、

周りにも伝わりますし

いい影響ってないですよね。

 

 

できないことはできないと受け入れて、

今からできるに努力すればいいんです。

 

自分を肯定して、

何事もポジティブに考える癖を

付けていきましょう。

 

 

7.経済や金融商品にアンテナを張る

f:id:naho2038:20210924141900p:plain

 

お金持ちの人は、

新しい技術に敏感です。

 

経済や株価の動きを見たり、

実際に人と会って情報を得たりします。

 

それに、

どうしたら手元にお金が残るか

意識して行動をしています。

 

  • 格安のSIMに変える
  • キャッシュレス決済を使う
  • クレジットの還元率が高いものを使う
  • つみたてNISAなどを始める

のような、

 

手軽なことからやってみましょう。

 

 

8.お金を払う時投資的に考える

f:id:naho2038:20210924142945j:plain

 

価値が高いものに

お金を使うようにしましょう。

 

生産性がないものには

目を向けないようにしましょう。

 

ただ、

これはケチとは全然違います。

 

 

本当に必要なものには、

お金を惜しまないですから。

 

将来に

お金を増やしてくれるもの、

高めてくれるものに

お金を使っていくよう意識しましょう。

 

 

f:id:naho2038:20210924143535p:plain

 

いかがでしたか?

 

 

お金持ちな人と

貧乏な人の違いって、

いざ文章にしてみると

こんなにハッキリしてるんです!

 

 

まずは、

自分の中のお金持ちの定義や

お金持ちの考え方で実践できていないこと

確認してみてください。

 

 

それでは。