コンテンツ販売プラットフォームの選び方

こんにちは、収です!

 

 

前回、

コンテンツ販売の

プラットフォームについて

お話ししましたが、

 

じゃあ

プラットフォームは、

何を基準に選ぶの?

 

って話ですよね。

 

今回は、

そこら辺について

お話ししていきたいと

思います。

 

 

それでは、スタート。

 

 

集客力があるかどうか

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プラットフォームそのものに

集客力があるのか確認しましょう。

 

せっかく、

商品を売りたいと

思っていても、

プラットフォームに

集客力がなかったら

売れるモノも売れないですよね。

 

 

また、

自分でもSNSを使って集客

をしていきましょう。

 

集客したら、

商品レビューを書いて

もらいましょう。

 

 

商品を買う時、

レビューが多いモノの方が

安心して購入

踏み切れますよね。

 

しかも、

いい商品だと思ってもらいやすい

ですよね。

 

 

初心者の時は、

特に知名度が低いのでできるだけ

訪問者が多い

プラットフォームを選ぶ

のが吉です。

 

 

手数料が安いかどうか

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コンテンツ販売の

プラットフォームを利用すると、

ほぼ確実に販売手数料がかかります。

 

 

手数料が5%の場合と、

20%の場合を

比べてみましょう。

 

 

例えば

1万円の商品が売れたら、

 

5%は1個売れたら500円、

100個売れたら5万円が引かれます。

 

20%は1個売れたら1000円、

100個売れたら10万円が引かれます。

 

 

売れた数が、

多くなればなるほど

手数料で引かれた金額の差も

多くなりますよね。

 

プラットフォームを

選ぶときは、

きちんと決済手数料を

確認してください。

 

 

機能が充実しているかどうか

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プラットフォームは、

機能が充実しているものを

選びましょう。

 

だって、

機能がいろいろある方が

利用者が使いやすいですから。

 

 

・決済方法の多さ

・クーポンの発行がある

・無料ダウンロードできる

・ポイントが還元される

など。

 

無料ダウンロードなんて、

売る側からしたら損じゃん

と思うかもしれません。

 

でも、

自分が買う側のときは

コンテンツを無料で試せる方が、

気に入ったモノを安心して購入

できますよね?

 

 

無料ダウンロードは、

メルマガなりSNSなり

他の手段で取ろうとすると、

 

買う側から見れば

めんどくさいので

商品から手が離れますよね。

 

 

買ってくれる人に

優しい機能がそろっているのか、

見極めて選びましょう。

 

 

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いかがでしたか?

 

 

まず

それぞれのプラットフォームの、

・集客力

・販売手数料

・機能性

をチェックしてみてください。

 

 

それでは。