【ブログ初心者必見】とりあえずブログ始めたけど、3日で終わった

こんにちは、収です!

 

 

とりあえずブログ始めたけど

3日で書く記事

無くなった・・・。

 

 

ブログ初心者の方の

こんな悩みをめちゃくちゃ聞きます。

 

 

ブログ始めたての方なら

99%といってもいいほど。

 

 

ブログ記事の更新ができない人には

それぞれ理由がありますが、

今回は【ブログ初心者】必見の

 

 

爆発的に記事を更新できる

必勝メソッドをお話ししたいと思います。

 

 

それでは、スタート!

 

f:id:naho2038:20210906212454p:plain

 

今回は、初心者ブロガーが悩みがちなところなので

ぶっちゃけすぐに答えは見つかります。

 

 

なので、結論から言うと

テーマが設定できていない

 

 

これが一番の要因です。

 

 

ブログというのは

もちろん日記として使ったり

雑記ブログという形で始める方もいますが

 

もし、しっかりと運用していきたいと思うなら

絶対にテーマは設定しなきゃ長続きしません。

 

 

めちゃくちゃ上手いブログ運営をしている方たちは

一見、いろんな方面の記事を書いていて

 

 

やっぱりテーマは

一つに絞らないのがいいのか~。

 

 

って勘違いしそうになりますが、

彼らも初めは一つです。

 

 

絶対に。

 

 

初めは一つにテーマを絞り

一つに絞ったからこそ、いろんなところに応用できて

ブログ自体も大きくなっていくわけです。

 

だから、ちゃんと一貫性がありますよ。

 

 

一つのブログに複数のジャンルの記事を上げていても

どこかしらで、同じような考え・軸が含まれているんです。

 

いろんな方のブログを読み漁っていただければ

わかると思いますが、やはり一貫性があります。

 

 

なので、そういった

 

・一貫性を持たせられる

・自分の軸が決まる

 

までは、

とりあえずテーマを一つに絞って

発信していきましょう。

 

 

これはブログに限った話じゃないです。

 

 

ディズニーだって

初めはミッキーしかいなかったのが

いろいろ派生して、白雪姫だったり、ズートピアだったり。

 

ミッキーっていう一つの軸があるから

他の作品でも成功するんです。

 

夢を与えてくれるんです。

 

 

何を取り組むにしても

初めは一つに絞ってやってみてください。

 

f:id:naho2038:20210906213403j:plain

 

ただ、テーマを設定した途端

めちゃくちゃ記事を更新できるかって言ったら

そんなこともありません。

 

 

記事っていうのも

一つの題材を決めて

初めて書き始められるものなので。

 

 

そのため、そういった題材を掘り当てるために

マインドマップを作成しましょう。

 

 

マインドマップっていうのは

簡単に言えば、一つのテーマから

色んな要素を派生させていく

アイディア生成法です。

 

これだけでも20記事くらいは

アイディア生まれますよね。

 

なので、このマインドマップはオススメです。

 

 

アプリを使って作るのも

ノートに手書きでやってもいいと思います。

 

 

私も、よくノートに殴り書きで

作ったりして、記事アイディア生むので。

 

 

やっぱり最初は

何を書くかしっかり決めていくのが

大切ですよ。

 

 

いきなりパソコン開いて

「よっし!記事書くぞ!!」

って言っても3時間とかパソコンの前で

ぼーっとするだけです。

 

 

料理と一緒ですよ。

 

キッチンに行って、

よっし!料理するぞ!!

って言ったけど

作るもの決まってないから、火をずっと眺めてるみたいな。

 

 

オムライスを作るなり

ハンバーグを作るなり

これを作る!!って決めないと

 

どの食材を取って

それをどのように切って

調理していくかわからないじゃないですか。

 

 

ブログっていうのは

お店です。

 

ブログの中の記事が

メニューであり、料理なんです。

 

 

だから、しっかりと一記事一記事

書き始める前に、題材を設定しましょう。

 

f:id:naho2038:20210906215116j:plain

 

で、まあ

やっぱり料理のたとえにもあったように

やるべきことが明確であればあるほど

人って動きだせるんですよ。

 

 

例えば、

「ブログを書く」

っていうタスクよりも

 

「朝起きて、パソコン開いて、軌道して

自分のブログ開いて、新規追加から、

新たに記事を書いていく。

20分、とりあえず書いていく。」

 

という方が、

絶対に動き出せるんですよ。

 

 

この明確化ってめちゃくちゃ大切で

こうすることで

意外とやること簡単じゃん!!

ってハードルが下がるので、やる気も出るんですよ。

 

 

これが、あまりタスクが細かく分かれておらず

抽象的だと、足取りが重くなって

最終的にやらなくなってしまうんです。

 

 

「オムライスを作る。」

よりも

「玉ねぎ・肉を切り、炒めていって

ご飯とケチャップを入れて、別のフライパンで溶いた卵を焼く。」

 

のほうが作ろう!!

って思えますよね。

 

f:id:naho2038:20210906215719j:plain

 

なので、タスクっていうのは

なるべく細分化してください。

 

 

細かく切り分けられるほど

食材に火が通りやすいように

タスクもこなしやすくなるのでね。

 

 

で、これは日々の小さなタスクでも

夢を叶えていくための大きなタスクでも

変わりません。

 

 

みんな夢を叶える方法っていうのは

分かっているんですよ。

 

 

ビジネスで稼いでいく方法とかっていうのも

分かるんですよ。

 

 

それらのタスクっていうのを

ノートに書き出してみてください。

 

 

やったほうがいいのに、やれてないことリスト

を作ってください。

 

で、これをやると

「あれ、意外と簡単じゃない??」

って思うんですよ。

 

 

例えば

 

・1日1記事更新する

・ご飯の時間でも音声学習する

二度寝しない

・作業にすぐ取り掛かる

 

みたいな感じだと思うんですよ。

 

 

本当に文字に起こしてみると

かなり簡単なことが多いというか

「これなら私でもできるじゃん。」

って思えるんですよね。

 

みんなこれは変わらないです。

 

 

野球だって

上手くなるためには

 

・毎日寝る前に素振り10分やる

 

とかだと思うんですよ。

 

実際、イチロー

それをやってプロに行ったわけなんで。

 

 

タスクを上げてみたら

意外と誰でもできることばかり。

 

 

でも、それらをできてない人が多すぎるから

やるだけでごぼう抜きなんです。

 

 

特にこのインターネットビジネスの世界は。

 

 

やらない人が多すぎるから

やるだけで、ソッコー上手くいきます。

 

 

なので、今あなたがやるべきタスクを

一度ノートに書き出して、それらを毎日

必死に取り組んでいってください。

 

 

地味なことを誰よりもやった人間が

最終的に勝つので。

 

 

ぜひ、それを頭に入れて

今後も頑張ってみてください。

 

 

それでは、また。